「トキ」「ひろさきふじ」

お疲れ様です。
毎年この時期、、、カメムシが大量発生し小屋や軽トラには奴らが侵入してきます。
小屋に干していたレインウェアに奴がいたのに気づかずそのまま着てしまい午後からの作業はあの匂いと闘いながらの作業でした(´;ω;`)
私、今、、、、、あの匂いしてます。

さて、ようやく中生種のりんごの収穫が始まろうとしています。
少しだけ品種の紹介↓

●トキ
イメージ 1
消費地では青いりんごや黄色いリンゴは酸っぱいと思っている人が多いそうです。
しかし、近年黄色品種でも甘いリンゴが流通されるようになってきました。
その中で、10月上旬に収穫される品種といえばこの「トキ」という品種。
酸味が少なく、甘みが強くて、ジューシー!
当農園でも人気No.2を争う品種です。(ちなみにNo.1はサンふじ)
嫌煙されがちな黄色いリンゴですが、リピーターが多いということはそれだけ好まれているりんごです。

●ひろさきふじ(早生ふじ)
イメージ 2
りんごといえば「サンふじ」が有名ですが、このひろさきふじは、サンふじの木から突然変異で約一か月早く着色し熟するようになったものです。
上記のトキよりも酸味は強く、酸っぱいリンゴがお好みの方にはお勧めしたい品種。
年によっては蜜入りすることも。

10月にはこのほか「紅玉」「もりのかがやき」「サンジョナゴールド」など収穫を控えています。
サンふじの着色管理と並行し、熟期が来た品種の収穫、発送、事務作業と農繁期ピークとなってきますが最後の一個収穫するまで頑張りまーす!!!!

佐藤農園ホームページ
気軽にお問い合わせください~~~