上がってきた。

 
山籠り生活二日目。
ひたすら樹と睨めっこ…。
イメージ 1
大きな枝を切る大胆さ!
一つ一つ花芽を確認しながらハサミで切ってく繊細さ!
時には切らないで我慢するという事もある。
 
この時期になってくると根っこが活動し始め、樹に水が上がってきてます。
鋸を引いてても、枝が柔らかく感じてきている今日この頃。
水が上がってくると厄介な事が一つ。
イメージ 2
鋸に渋がつき、作業しづらくなるんだよね。
切ってる時の滑りが悪く、無駄な力が加わり、折ったりすることもあるそうです…。
こういう時は、雪にゴシゴシとやって、後は軍手で拭く!完璧!
 
持病のTFCC損傷があるため、無駄な力の入らない切れる道具を常に大事に使いたいと思って毎日使い終わったら綺麗に掃除し、時には自分でハサミを砥ぐこともあります。
おかげさまで今年は、今のところ僕の手首は悲鳴をあげてませんよ♪