世界に一つだけ

イメージ 1

ここ青森では、だんだん春めいてきて園地の雪もじわじわ消え始めてきました。

そうなると気持ち的に“剪定”を早く終わらせねばと焦ってきますが、そこは気持ちを落ち着かせて、一本一本じっくりじっくり作業します。

今日紹介するのは僕の愛用してる“剪定鋏”です!
これは、約3年前、当時僕は剪定鋏を買おうかどうか悩んでいるとこでした!
そんな時、嫁の実家に行ったら、嫁のお父さんが誕生日プレゼントとしてくれたのがコレでした♪

剪定鋏も替刃式の物など、格安の物が最近かなり流通してきてますが、これは職人さんが、一本一本手作りで作った物です!今では職人も数人…。
こういう鋏は使って研いで使って研いでを繰り返していくうちにだんだん切れ味が増してきます!
枝を挟むと“キュッ”という音がします!

僕はこうした鋏が他にも数丁ありますが、この鋏が一番握りのフィーリングがよく、一番使ってる鋏です!

何よりも道具を大事に使い、道具(鋏や鋸)の切れ味を楽しみながら剪定する♪これに尽きます!