エンドレス摘果作業

お疲れ様です。大雨洪水警報が発令され農作業中断した園主です。

 

1回目の摘果作業もとりあえずは終わり、2回目の摘果作業へとなりました。

f:id:satoyu323:20220705154712j:image

小さなりんご、変形したりんご、傷がついたりんご、、、ピンポン玉ほどに成長したりんごはいろんな個性が出てくる時期でもあります。

 

園内の木の下にはピンポン玉ほどの摘果されたりんごがゴロゴロと散乱。一見もったいないような気もしますが逆です。沢山実をつけてしまうと木が弱り来年以降の収穫量に大きく影響してしまいます。また、沢山の実を付ける事で小玉果となり味も落ちてしまいます。

 

そうならないためにも沢山摘果することがりんご栽培においてとても大事なんです。

 

「木箱に入るまで摘果」という言葉もあるくらい摘果作業というのはとても大事な作業。

今年は今のところ、りんごの生育や肥大も順調。いい出来秋を迎えれるように摘果に妥協なし!頑張ります。