さとゆ福島へ

こんばんわ!
さとゆです~
 
先週末、りんご生産者四人で福島へ行ってきました!
その目的は、ブログを始めた頃からのブログ友達でりんご生産者の黒ヒゲさん達に会う事。そしてフジ育ての親、斉藤昌美さんのお弟子さんの園地を見に行く事です!
 
青森からおよそ6時間ほどのロングドライブ。
少し早めに出発し、パワースポットで有名な円明院によって不思議体験をしてきました~
イメージ 1
円明院の上の山に行く途中に張られてあるロープが風も無いのに揺れていました、、、。
不思議な場所だ~
 
世界平和と今年も美味しいリンゴが実りますようにとお祈りしてきましたので、今年も美味しいリンゴが実るでしょう(笑)
 
イメージ 2
次の日は、福島のリンゴ生産者数名の園地を案内させて頂きましたが、栽培技術の高さに脱帽です。
枝の配置、枝の質、枝の量、、、写真では伝わりづらいですが、私さとゆの口はポカンと開いたままでしたよ。
 
また斉藤昌美さんに師事していた頃の昔の話など貴重な話も聞くことが出来ました!
 
まだまだ自分の視野を広く持ち、精進しなきゃと思わせる二日間でした。
また行くぜ!福島!