りんご学校

イメージ 1

青森県にはりんご協会という、生産者団体があり、りんご協会主催でりんご学校というものに参加してきました。

この日の講義内容は、現地での剪定実技です。
遠くは秋田からも来られた方もおられるようで、それだけ“剪定”にみなさん興味があるんです。
りんごの収量、品質などに直接影響し、果樹剪定の中で最も難しいと言われる、りんごの剪定ですが、誰がどう切ろうがりんごは実ります…。

ただ、良品率、大きさ、着色などに明らかに違いが出ます!
だから皆さん、遠方からでも来るんです!

この日の講師は、僕たちの大師匠NORIさんのお弟子さんで、僕の地元の名人でもあるYAMATOMIさんです。
僕も同じ地域なので、日ごろから良くしてもらってます。

YAMATOMIさんの畑は毎年毎年、たわわにりんごが実り圧巻です!しかも美味しそうなりんごばかり…。

今年いいりんごが実るかどうかというのは“芽”を見ればわかりますが、ここの園地ではそれがたくさん!

りんごの剪定とは奥が深いと、さらに実感した1日となりました。