高っ!!!!

「寒くなったね~」会う人、会う人との最初の会話。
今日の弘前は最高気温が11度。さみー!!!北風ぴゅ~ぴゅ~!!!
 
以前にもブログで紹介したように、僕はリンゴの熟度を判定するのに食べることがあります!
主力品種のサンふじの熟度はどんなものかと?
今日、糖度計で測ってみました!
イメージ 1
つる回し作業でつるが抜けたリンゴを測定。
まずは割って蜜入りを確認。
イメージ 2
蜜も入り始めてきました。
糖度計で測ってみる。まずは陽光面。
イメージ 3
ええ~~~!18.5%!!!!
 
次に陰光面を測定。
イメージ 4
ええ~!15.7%!!!!
 
糖度が高すぎ!
皆さんはリンゴの糖度って何%ぐらいだと思ってますか?
サンフジなら平均して14%あれば一般的においしいといわれています!
このままじゃ、19%くらい行くんじゃ????
 
あんまり糖度だけが上がってもおいしくないんだけど、糖度が低いよりはいいかな♪
 
肝心の食味は、、、。まだ渋みが残ってる。
この調子だとやっぱ収穫まではあと10日くらいかな!