王林すげー!!!

日々のりんご収穫、荷作り作業でお疲れのさとゆです!
なんとか明日の長男の誕生日の夜には仕事をしないで一緒に祝おうと前倒しで頑張ってます!
 
さて、みなさん!
青リンゴと言えば何でしょうか?
真っ先に思いつくのは「王林」ではないでしょうか?
 
収穫直前の王林
イメージ 1
 
樹上で完熟させると緑から黄色になってきます~旨そう~~~
 
りんごには多種多様な健康効果が確認されていますが、新たにりんごに含まれるアップルペクチン放射性物質セシウムの排出を促す効果が高いということが解りました。
ここの効果について講演活動を行っている、富山医科薬科大学名誉教授 田澤賢次先生のお話によると「毎日りんご二個程度」を毎日の食生活の中に規則的に取り入れるのが望ましいという事でした!
 
このアップルペクチンですが、なんと「王林」という品種に多く含まれているとのことです。
しかも、この王林という品種、今から60年ほど前に福島県桑折町)で生まれた品種なんです。
 
今まで60年以上もの間、りんご生産者を支えてきた「王林」という品種。
僕は今年、この福島と縁の深い「王林」の売り上げの一部を義援金として考えています。
 
ちなみにアップルペクチンの効能を他にも紹介します!
・消化器官の構造と機能を維持する
・腸と肝臓の免疫機能を強化する。
・肝臓へのガンの転移を抑制する。
・最近の血液内への移動を抑制し敗血症のリスクを抑制する。
・血液改善効果が期待でき、生活習慣病や合併症の発生を防止する。
・医療費のコストの節減に役立つ。
           (健康医学2011,2月号より)
 
何が言いたいかというと、、、とにかく王林って凄いってこと。