お疲れさん会(頑張ろう会)

きょうの弘前市は朝から雨が降ったり止んだり、、、。
雹まで降ってくるありさま、、、。いつかの雹害を思い出さずにはいれません。
きょうの雹は雨交じりで小粒だったので、多分、りんごに傷がつくほどの被害は無いかと思います。
そう願いたい、、、。
 
雹が当たった所って、だんだん茶色くなてくるから、今日見た限りでは被害の程度は分かりません。きっと大丈夫だと思うけど。
 
話が大分それたけど、タイトルの「お疲れさん会」ですが、
毎年、同じりんご作りの仲間数人で摘果作業とねぷたが終わった頃に「お疲れさん会」と称して先輩の畑の小屋で飲み会をしてるんですが、今年はうまく日程が合わず、先日行いました~
 
畑の小屋で飲むって良くないですか?
しかも、去年までは電気が通っておらず、ランタンの明かりで飲んだりしてたんです。
 
今年に入ってから「小屋に電気通したから」と先輩からの連絡。小屋で飲むことに対する意気込みが感じられます!!!
 
最初は、ビールを片手にお互いのりんごの状況などまじめな話、、、30分もすれば、、、(ご想像にお任せします)。
 
 
今回先輩が用意してくれたお酒(焼酎)を紹介します。
イメージ 1アスタキサンチン入りの霧島!
赤霧や黒霧、金霧などは飲んだ事はあるけどこれは珍しいんじゃない???あんま良くわかんないけど、、、。
 
そして、今回初めてこの小屋に僕の鬼嫁、、、じゃなくてかわいいかわいいお嫁さんとちびっこ2人も連れて行きました♪
僕の仲間の子供も来て、最初はみんなけん制し合ってたんですが、さすが!子供!
ものの数分で一気に仲良く四人で遊びまわってます!!!
イメージ 2
子供ってなんで仲良くなるのに早いんだろうね?
 
そんなこんな飲み会でした。
たまにはこうした息抜き大事ですよね?
気の合う仲間とたわいもない話で盛り上がる、これが一番!