福島最高♪

実は、、、昨日今日とブログで知り合った「黒ヒゲさん」が若い後継者達数名で当農園を視察しに来てくれました。
 
27日に青森入りするという事で、せっかくなんで僕達仲間と交流会しました!!!
交流会といっても堅苦しい感じではなく、みんなでワイワイガヤガヤ飲みながら、いろんな話で盛り上がりました!
 
もちろん場所は弘前の繁華街、鍛治町。僕のお嫁さんの伯母が経営するsakebarとりっこ
 
同じ世代の生産者同士、緊張したのも数分。
最後はみんなで記念撮影♪
イメージ 1
なんかいい感じでしょ???(サトユヲサガセ)
 
 
福島と言えばやっぱり気になるのはあの話題ですよね…。
彼らの地域では何度も検査を実施し、農作物は安全ですと証明されてるそうですが実際、風評被害というのは僕等とは比べ物にはならないでしょう!しかし、彼らはこんなに明るくそして農繁期で忙しい時期だと言うのに片道6時間もかけて視察に来ると言う熱心さ!何より前に進もうとする気持ちがあり、逆に僕らが刺激になりました!
 
福島というだけで避けていては、駄目です!福島はフルーツ王国でもあるし、お米も美味しいとこです。
義援金なんかも良いかもしれませんが、こうした若者が作った農産物を買う事が後の福島の為になると思いませんか?
 
今回の出会いをきっかけに、彼らの為に自分に出来ることをもう一度考えてみようと思います!
 
今日の園地視察でも、昨日のどんちゃん騒ぎの様子とは真逆で、みんな真剣に何か一つでも覚えて帰ろうという姿勢がうかがえました。
今度は僕らが福島いって交流を深めたいと思います♪