磁界処理栽培

お疲れ様です!
昨日今日と気温もグンと上がり、りんごの花芽もまってましたとばかりに膨らんできています!
 
さて、
タイトルの“磁界処理栽培”ですが
お恥ずかしながら、僕も今年初めて耳にした言葉です。
言葉だけ聞くと難しそうですが、、、
イメージ 1
こうして、磁石の着いたゴム紐を幹に撒くだけ。
磁石をくっつけつことで幹を流れる水の粒子が細かくなりより多くの養水分が果実に運ばれるそうです~
クラスター効果っていうらしいです。
 
糖度の向上や、貯蔵性の向上、などなど色々な効果があるそうです。
実際、三月に岩手の生産者が磁界処理栽培で作ったりんごを頂きましたが、冷蔵施設で保管していないりんごとは思えないほど瑞瑞しかったです。ただし酸味は少なかったですが、、、。
 
 
今回あくまで試験的にという事で、先輩の園地と僕の園地とで数本設置してみました。
 
秋の楽しみがまた一つ増えました♪
どうなる?