葉っぱ

お疲れ様です!さとゆです!
 
今年も残すところ数日となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
発送業務も落ち着き、今日は三か所ある園地を散歩してきました!
昨日から天気も良く、澄んだ空気の中久しぶりの園地だったのですが、、、一つ思ったことが。
 
やっぱ、畑はいいな~
 
イメージ 1
落葉し、一面に敷かれた葉っぱは、土壌菌によって分解され、また畑の土へとなります!
春~秋にかけて葉っぱは、花芽を作るため、りんごに養分を送り美味しさを作る為に働き、役目を終えたと思いきやこうして落葉しまた土へ帰り、次年度からの土中の養分となります。
 
こうして考えると”葉っぱ”ってかっこいいね~
影の立役者って感じで♪
 
果実のように評価さされる事はないが、葉っぱが無くてはりんご生産が出来ない。
イイりんごは、イイ葉っぱが作る。
 
やっぱ、りんご作りは“葉が命”なんだな~
 
などと、考えながら散歩してるのでした!!!!