新春剪定大会

毎年、この時期になると、各地で剪定会が行われるようになってきましたが、なんといっても今日行われた剪定会は全国的にも最大規模の剪定会ではないでしょうか?
一体何人くらい集まったのか???
 
開始は午前10時から…なんですが、昨年に引き続き僕ら仲間がお世話になっているNさんが講師という事で、僕たちは8時半には会場入りし、剪定樹の雪おろし等を済ませ、剪定が良く見える場所を1時間前にはキープ!!!
 
剪定樹周りの雪固めもバッチリ!
イメージ 1
 
しかし、、、この日は気温マイナス6度…。
開始前には手足が痛くなってきて、追い打ちをかけるような吹雪…。
 
そんな中、行われた剪定会ではありましたが、何か一つでも得ようと寒さを忘れ見学してきました。
イメージ 2
毎年、勉強しているはずなのに、毎年のように解らなくなる…。
奥が深すぎます!
まだまだ、勉強が足りないと実感した一日と成りました!