冬のりんご園

こんな感じです↓
イメージ 1
 
イメージ 2
そうなんです!以前、雪おろししたにもかかわらず、こんな感じです…。
 
剪定作業の前に、また雪おろし。
 
こんな晴れた日は、すぐに溶けてしまうのですが、雪国青森の冬は晴れ間が少なく、この日は貴重な一日となりました。
晴れた日のデメリットもあります…。
 
それは、、、
 
日焼け!
 
実はこの時期の紫外線は強く、肌が焼けやすい僕は、一日でかなり焦げちゃいます。
 
4月頃の津軽地方には真っ黒に焼けた、生産者があちこちに…。
パッとみただけで「ん!りんご作ってるな」と分かっちゃいます!
 
今日は、午前畑に行ってきましたが、あまりの吹雪で先が見えなく、集中力も切れ早々と切りあげてきました。
今日はお家でゆっくり読書でもしよう~