時には大胆に

 
師走、、、忙しい日々を過ごしてますか?
 
最近、またりんごの記事がご無沙汰でしたので、今回はまじめにりんごの記事を。
 
 
先日から始まった剪定についてです。
写真をみてください!
イメージ 1
見えてる太い枝は全部切ります!
今年この枝にはたくさんの“良いリンゴ”がなってました。それでも思い切って大胆に切っちゃいます!
 
いろんな理由があって今回こうして切るのですが、マニアックな話になるんで割愛します!
 
時にはこうした太い枝を切る“大胆さ!”と、一つ一つの花芽を確認しながら細かい枝を切っていく“繊細さ”が必要です。
もうひとつ大事なのが“集中力”。
空っぽの頭をフル回転させ、今日も雪の降る中頑張ってます!