振り返る2013

お疲れ様です!
さとゆです!
 
師走、お忙しい日々をお過ごしかと思いますが風邪などひいてないでしょうか?
 
さて今年も一年を振り返ってみましょう~
 
記録的な豪雪にも負けないと言う気合だけでひたすら“枝堀”した冬。
イメージ 1
この時積雪約2メートルほど、、、。
それでも毎日がんばった甲斐あって、雪害はほぼゼロと言っていいくらいで済みました。
 
大雪や低気温のせいで開花が平年よりも10日遅れ。
イメージ 2
開花が一日遅れると5gリンゴが小さくなると言われていますが。10日遅れという事は50gも小さくなる!!!
収穫してみると、天候の回復などの好条件で肥大も回復し、収量は平年以上に~
 
日曜日の天気のいい日には、畑へ~
イメージ 3
お手伝いするなどと口では言うものの、結局こんな感じで、、、。
 
あと数日で収穫が終わると言う時に、寒波が押し寄せ雪が降って収穫作業が出来なかった。
イメージ 4
幸い2日作業中断しただけで、りんごも凍ることも無くすべてのりんごが無事箱におさまりました。
 
ここ数年、異常気象と思ってきましたが、2013年ほど天気に悩まされた年はありませんでした。
今は、雪も少なく平和に過ごせてます(笑)
 
何はともあれ、今年も無事リンゴを収穫出来、皆様にお届け出来たと言う事、そして今年も当農園のリンゴを心待ちにしてご注文していただきまして本当にありがとうございます!
 
また、来年も今年以上のりんごをお届け出来るように精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!