食育

こんばんわ~
つがるの収穫最中で対面販売や、夜なべしての荷作り作業に追われているさとゆです。
 
おかげさまで沢山のお客さんに恵まれ支えられています。
本当に有難う~
 
さて、今回のテーマの食育ですが、、、、
正直僕はよく意味が分かりません!
僕の子供のころは食育なんて言葉なかったように思います。食育インストラクターなんて資格もあるそうな?
 
物が飽和状態にある現代で、好き嫌いの激しい子供が多いなどとも聞かれますが、我が家のちびっ子モンスター達は好き嫌いが無いです!
ピーマン、トマト、ナス、すべて食べてくれます~
なぜなら~子供達が自分で育ててるから(水やりと収穫だけ)~
 
さとゆ家は農家なので庭に家庭菜園、畑の隅には野菜畑があるので自家消費できる分の野菜はジジババが作ってくれます。
 
りんごにしても春の花が咲いた頃から、今まで何気に園地へ連れて行ってるのでりんごは大好物。
この前、なんかは「りんごは鮮度が命なんだよ」なんて言ったら、、、
「じゃあ、樹に実ったまま食べればイイじゃん」って(笑)
、、、確かに。
 
イメージ 1
 
何が安全安心、食物の成分云々、確かに机の上でデータを管理しながら食べ物を計算しバランスのイイ食事を子供に食べさせると言う事は凄く大事なことだとおもいます、僕も一親としてもっともっと勉強しなければいけないことが多いですが、こうして自分の子供が何気なく樹に実ったまま皮ごとりんごを食べた姿を見て、上手く文章で表現できませんが“食育”ってこういう事なのかな?なんて勝手に思うのでした。
 
明日、明後日も毎年恒例になった嶽温泉での対面販売。
ちびっ子モンスター達も初の売り子ちゃんに挑戦させます~どうなる?どうなる?