がーん!

昨日の記事では沢山の意見有難うございます!
沢山の人からアドバイス頂き、感無量のさとゆです。
まだまだ、煮詰めていかなければと思ってますが、最終的には自分の意思で決めます!!!!
 
さて、相変わらず、畑では摘果作業の毎日ですが、作業を進めていると、、、。
 
 
が~~~~~ん!!!
イメージ 1
腐乱病(フラン病)という病気に侵されてしまった、、、。
人で言うガンの様なものです。
この部分に薬を塗っても治らないので↓
イメージ 2
病気に侵された部分の樹皮をナイフで切除!
感染部が黒くなってるところ。感染部よりも少し大きめに削り取ります!
イメージ 3
そしてお薬をたっぷりと塗って完了~
 
このくらい皮を切除されてしまうと、生産量が上がらないので数年後には、この枝切ってしまいます!
昔のりんご農家はこの病気にかなり悩まされたみたいです。
壊滅的な被害になったそうですが、今はこうして時代とともに治療技術も進歩し壊滅的被害は免れてます!
 
こうした樹は何故かまた違う箇所に発症するので要観察ですね♪
 
ランキング参加中
良かったら一日一回ポチっとお願いします
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
携帯で御覧の方はこちら↓
https://localeast.blogmura.com/hirosaki/