地酒?

この時期、必ず食べたくなる野菜があります。
ソレは、、、
 
「トウモロコシ」
 
こっちではトウモロコシの事を「きみ」って言うんですが、僕の住んでる地域から数分の“嶽地区”で採れるキミが抜群にうまいんです。9月からは僕も嶽地区で毎年、りんごの対面販売をしてる所です。
その名も、、、「嶽キミ」!!!(そのまんま)
 
嶽地区というのは青森でも有数の温泉街(観光地)なのですが、今の時期から10月中旬までの嶽キミシーズンはとっても混雑します!他県の観光地に行ってみると必ずと言っていいほど、地酒や、地ビールがありますよね?
なぜ?今までコレ↓がなかったのか不思議。
イメージ 1
嶽きみ焼酎 きみ大佛!お値段は1750円。
 
ちなみにこのお酒、、、お盆に実家の手土産として持って行ったので味は解りません~
今度また買ってきます!
 
 
ただ、
 
お酒を作るには免許や法律が関わります。
焼酎の方が作り易かったのか?
トウモロコシが原料のお酒と言えば、普通「バーボン」なんじゃないの???
バーボンは作りにくいのか?