りんごってスゲ~

全国各地で「暑い暑い」という声が一日に何度言われているんだろう?
 
ここ青森も例外なく、暑い日が続いてます。
今日も朝からいままで作業し、帰ってきました。
 
さて、3・11の地震から5ヶ月が過ぎました。原発の是非を問うニュースが目立ってますが、そんな事よりも先にやるべき事があるんじゃないかと思うのは僕だけ???
 
 
先日、僕の地元である講演がありました。
内容は、、、一言で言うと「りんごにはセシウム排出効果がある!」というものでした。
 
富山医科薬科大学名誉教授 田澤賢次先生による「りんごに含まれるアップルペクチンの体内毒素排出効果」と題した講演で実に興味深い内容でした。
 
イメージ 1
 
「りんごが赤くなると、医者が青くなる」という諺があるように、昔からりんごと健康は切り離せないものでした。
整腸作用や動脈硬化指数低下、胃腸障害、貧血、美肌、などなど。
 
その中で今回注目された成分がりんごに含まれる“アップルペクチン”という食物繊維。
このアップルペクチンが体内毒素を効果的に排出してくれるみたいです。
 
いろんなデータが書かれてある資料を見てるんですが、要は「一日2個の皮つきりんごを食べる」。という事です。
りんごも完熟したものの方が良く、皮と身の間にアップルペクチンが多く含まれてるようです。
 
もう一つ豆知識として、りんごにもいろんな品種がありますが、このアップルペクチンを多く含んである品種があります。
それは、、、青リンゴの代表格「王林」
 
今回の講演で、りんごのパワーを更に感じることが出来ました♪