出陣

昨日から始まった弘前ねぷた祭りに行ってきました~
7時から開始なのですが、ねぷたを運ぶ係りの僕は4時前には待機場所に到着!
 
祭りムードもだんだんと盛り上がってきてドキドキワクワク♪
今までは祭りに参加するというよりも見る方が多かったんですが、一からみんなで作ったねぷたでお客さんの大勢いる運行コースを動いた時はなんとも言えない気持ちよさと感動!
 
そういえば、ねぷたの全貌が明らかになってなかったね、、、。
こちらが正面
イメージ 1
そして裏側
イメージ 2
電線や、障害物をかわすのに、上下に動くんだよ~
 
そして今回、力を入れたのがコレ↓
イメージ 3
発電機を隠すために枠を付けて、祭り前日の夜に絵師さんが急遽書いてくれた。
イメージ 4
大の大人が夜な夜な集まり、かなり不器用ながらも一つ一つ、“一日も早い復興を”と願いを込めて折り紙で折った「金魚ねぷた」!
一束が約250匹。コレが4つあります!!!
ねぷた本体と同じくらいこの金魚ねぷた大事!!!
 
明日も参加予定だから今日は久しぶりにゆっくり寝れそうです♪ヤーヤドー!!!