ヌーボー

天気がいいと作業もはかどる!はかどる!
 
さて皆さん、りんごジュースって好きですか?
 
たまにはみなさんに為になるお話を。
りんごジュースについてですが、大きく分けて二種類の製法があります。
 
●濃縮還元
絞った果汁の水分を飛ばして1/5~1/6ほどに濃縮した状態で保存し、容器に詰める段階で加水し元の濃度(100%)に戻すことです。
季節を問わず、ジュースを作れるうえ、保管や運搬コストを抑えれるので市販の100%ジュースのほとんどがこの製法で作られています。濃縮時に果実の風味成分が失われるため果実フレーバー(香料)を加えて有るのもあります。
 
●ストレート
その名の通り、果汁そのもの。
製造工程で風味成分が失われにくいため、自然そのものの味わいが保たれて美味しい。
しかし、搾れる果実の量が限られ、流通コストも高くなる。という欠点もあります。
 
僕の思う事。
テレビではよく、今年のブドウの出来は良いからワインも美味しいなんて話が出ますよね?
 
りんごジュースも本来はそうであるべきだと思ってます。
毎年同じような味だと逆に変に思うのは僕だけ???
微妙に味が違うのは当然だと思いませんか?
 
という事で今年も作っちゃいました~
「さとゆヌーボー」解禁!!!(ストレート、無添加
イメージ 1
 
原料は、、、
イメージ 2
小さなりんご。(つがる)
小さいだけで美味しいりんごです。
落ちたりんごは原料にしない!未熟な果実は使用しない!当園で収穫されたりんごのみを使用!
 
自分の子供にも飲ませたいので、原料まで厳選してます。
 
僕は、加工品(ジュース)にも“旬”があっていいと思ってます。実際、このジュースですが、日に日に酸味が抜けていくような感じがしてます。りんごが美味しい時期に、搾ることで美味しいジュースになると確信してます。
 
搾る品種によっても味や匂いが違うし、皆さんもお気に入りのりんごジュースを見つけてみてはいかがでしょうか?