葉摘み作業

台風が過ぎ、ここ青森もようやく晴れの日がつづいています。
 
この時期になると主力品種でもある「サンふじ」の着色管理を行うのですが、今年は少しやり方を変えてみようと思います。
葉摘み作業といっても葉っぱを取りすぎちゃうと着色が悪くなったり、食味も悪くなったりするんです。
なので、あんまり葉っぱ取りません!!!
 
イメージ 1
 
りんご作りの先輩から「もう少し葉っぱ残しなさい」と助言をいただき、こんな感じで葉摘みしてます!
大事なのは果実にお日様を当てるのではなく、葉っぱにお日様を当ててやる事!
だから少しでも多くの葉っぱを残さなきゃならないんですね♪
毎年同じようにやってちゃ、成長出来ないでしょ?