17年 or 17回

お疲れ様です。

2月末から先日まで、愛知、静岡、三重と行ってとても実りの多い数日を過ごして来ました!

コロナも落ち着いてという事もあるのか?人の流れもここ青森とは比べ物にならない多く、以前のような日常に戻りつつあるのかなと思ったり。

 

数日間、留守にしている間に園内の雪解けもだいぶ進んだようで、今作業している園地の積雪も60センチほどとなりました。

 

主力品種ふじがメインの畑で、とても時間のかかる園地。枝の伸びや太さ、花芽のつき方、、、昨年この木とどういう会話をしながら切ったのか?など思い出し剪定をする訳です。

f:id:satoyu323:20230304181019j:image

親父から引き継いだ木なので正確な樹齢はわかりませんが、おそらく25年以上。私が手をかけてから今年で17回目の剪定となります。

17年といえば長いかなと思いますが、たった17回。一年に一回しか実らないりんご。

剪定しながら17年もやっているのにまだこんな感じなのか、、、と自戒したり。17年でよくここまで木を育てたなと自分を褒めてみたり。

そんな感情のアップダウンを感じながら毎日の剪定をしております。

 

最近、夜には少し時間にも余裕ができたりしてるので、溜まりに溜まった本を読んだり、気まぐれに書いてるnoteを更新してみたり。

 

さて、17年前のりんごを始めた頃の写真を見ながら晩酌でも始めますか。