機械って良いな!

長かった剪定作業も終わり、春の仕事しているサトユですd(^_^o)

春の仕事は何かと力のいる仕事が多いのですが、機械があると何かと便利ですd(^_^o)
実は私サトユ、建設機械免許をもっています(^O^)/
就農する前は建設関係の仕事をしていました。


伐採した木の抜根!

イメージ 1

小型のバックホーで抜きます!

木と木の間を空けて、残った木に十分にお日様が当たるように何年も何年もかけて計画的に間伐していきますd(^_^o)

堆肥の積み込みに使用するタイヤショベル。

イメージ 2

コレで運搬車に堆肥を積み込み、園内の木、一本一本に堆肥撒いていきます。
堆肥に含まれる無数の微生物によって土が良くなりますd(^_^o)

もちろん、園内に撒くものは、園主であるサトユが目で見て、気になるものは原材料の産地まで行って見てきたものを撒くようにしています(^O^)/

これらの機械のおかげで今日の作業も日が暮れる前に終える事が出来ましたd(^_^o)