わいは~

こんばんわ~
連日の大雪から遂に解放され今日は一日晴れ~晴れ~
 
おとといも晴れたのですがこの晴れ間にやらなきゃいけないことが↓
イメージ 1
樹の低い枝が埋まってしまったので南国ハワイっていう消雪剤を、埋まってる枝の所に撒きます。
黒い細かな炭の様なもので枝折れなどを軽減させてくれます~
イメージ 2
こんな感じ↑
 
また雪が積もれば意味がないって言う人もいますが、僕は違うと思ってます~
 
そうそうこちらは極寒の地青森。
義姉は本物のハワイに旅行中だとか、、、羨ましい、、、。
 
更にハワイ繋がりで、、、
 
業界人がハワイの事をワイハなんて言いますが、津軽弁でも“わいは~”って言う事があります。
文章では上手く表現できませんが、驚いた時に良く使う言葉です!
 
使い方の一例↓
有るお宅の娘さん三歳の保育園での出来事。
走りまわる娘三歳、、、先生とぶつかりそうになり ”わいは~”
 
その日のお便り帳には、○○ちゃん“わいは~”って言ってたよと(笑)
 
以後、言葉使いには気をつけようとさとゆは思うのでした、、、。
チャンチャン。