気合じゃ~

お疲れ様ですさとゆです!
 
私、さとゆは相変わらず、剪定作業の毎日、、、
ではなく、今日から枝堀作業しています~
 
イメージ 1
積雪が1.5~1.8mほど。
ひたすらスコップ片手に枝を掘る!掘る!掘る!
枝が埋まっていれば折れることは無いんじゃないかなって思っているあなた!違うんです!
雪が枝に乗って折れることもありますが、実はこのように埋まっている枝が一番危険なんです~
雪解けとともに、枝が下方向に物凄い力で引っ張られ、直径20センチ以上の枝でも折れることもあります!
なのでこうして枝を掘って、上げてやることで雪解けとともに引っ張られないようにしています!
 
H17の豪雪時低い枝がほぼ全滅。
木が高くなってしまい作業性が悪く、木の樹勢のバランスも崩れ、収量も減。
 
あの時の様な想いはしたくありません!なのでとても大変な作業ですが、頑張れます♪
 
H18に、たった一本の枝だった物が、数年でようやく写真のようになってきました~
(写真真ん中:ほぼ埋まってました、、、。)
 
まだ2月、、、週間天気予報でも雪マーク、、、。
去年の豪雪もなんとか乗り越えたんだから、今年も乗り切って見せます~
気合じゃ~気合じゃ~!!!!