「トキ」について

イメージ 1

先日、のブログで「トキ」が大人気だったと紹介したところ、コメントやメールで数々の反響があったので今日は「トキ」という品種を軽く紹介します。

青森県の生産者、土岐伝四郎氏が交配育種した品種です。
当初は「フレッシュゴールド」という名前でしたが数年前から「トキ」と言う名前に改名しました。

陽光面がうっすら朱鷺色になります。
王林にふじの花粉を掛け合わせて出来た品種で、王林とふじを親に持ってるだけあって、味は抜群!!!

現在、青森県の生産者の間では、人気No.1黄色品種となってます。

当園でも、昨年から「トキ」を紹介させてもらってるのですが、リピーターが多くなってます。
一人で3ケース(約96個)買ってくれたお客さんもいました。ありがとう!!!

僕が就農したときに、接木した枝に、丁度いまりんご(トキ)が成り初めてきました。
枝が斜立しやすく、枝が堅いという特徴があり、剪定が難しい品種ではないでしょうか。