弘前ねぷた祭

今年も開催しました!
弘前ねぷた祭!

我が村からもねぷた出陣します(・ω・)ノ
新岡ねぷた愛好会が発足して早七年!
最初は小さなねぷたから始まり、今では大型ねぷたとして弘前ねぷた祭へ参加するまでに!

今までいろんな事がありましたが、発足当初ベビーカーに乗ってた子供は今や立派に囃子をやったり、子供の成長とともに会の成長を感じてます!

こうして弘前の伝統あるお祭りが後世へと受け継がれていくんですね!

イメージ 1


我が会の今年の目玉は、何と言っても”親子共演”です。

写真の大きな方のねぷたは発足以来、お世話になっている鶴仙さんに絵を書いてもらい、前の小さなねぷたは、その鶴仙さんのお子さん(中学生)に書いてもらいました!とても初めて描いたとは思えない躍動感溢れる絵に会員皆、驚愕(笑)

時代の流れとともに、絵師さんのような職人と言われる方々が少なくなりつつあります。素人が見よう見真似で書けるものでありませんが、親の背中を見て来たのでしょう!大胆かつ繊細な筆さばきに、濃淡のある色付!こうして職人技と言うのは受け継いでいくのでしょうね!

イメージ 2


こうしたストーリーが各ねぷたにはあると思います!

今日から三日連続で出陣です!
天気は雨模様ですが、残り少ないお祭り楽しみますよV(^_^)V

ヤーヤドー!