台風21号

お疲れ様です。
庭木の手入れで毛虫にやられた園主です。
かゆ~~~~い~~~!
それに加えて蚊にも数箇所やられ、虫には人気があるようです(笑)

さてさて、、、
今年も来るな!といってもやってきました、、、台風!
りんご農家にとって台風での落果は死活問題です。春から沢山の経費をかけて栽培してきたりんごがたった一回の台風で台無しになることもあります。落果してしまったりんごも買い取ってくれる業者とありますがキロ20~30円程になれば良い方です。
市場取引価格の1/10位でしょうか。

なので周りの農家では、まだ適期には少し早い早生品種の収穫をしています。市場にはこの時期にしては珍しく大量のりんごが出荷されてると聞きました。本来であればもう少し色付き、熟するのを待ってから収穫するのですが落ちてしまうよりマシという判断でしょう!

私も今日決断しました!
まだ収穫しません!
毎年当農園のりんごを心待ちにしているお客さんにはやっぱり自分の納得したりんごを送りたいから!一年に一回しか収穫出来ないりんごだから味には妥協したくない!


イメージ 1


少し早くても市場に出荷、熟するまで待ってから出荷、どちらか良いかは各々の判断。個々の経営があるのでどちらが良いとは言えませんが、とにかく全国で被害が軽微である事だけを祈ります!