日帰り放浪の旅

イメージ 1

イメージ 2

午前中、畑で農作業をしてると一本の電話が…。

友人のRIKI君から「青森県立美術館相田みつを展やってるから行かないか?」という電話でした。

昨日の反省会の酒がまだ残ってるのに加え、雨、強風のため仕事を断念し、いざ青森市内へLet's Go!!!

途中、ソフトクリームが食べたいということになり「アップルヒル」という道の駅によったところ丁度、13周年記念祭りみたいなイベントが開催されてました。

ジャンボアップルパイ、餅つきイベント、地物野菜の販売等等。

いろんなイベントをやってた中で僕の目に止まったのが、「チェンソーアート」!

チェンソー一つで、丸太から鳥なんかの彫刻をするというもの。

口をポッカリ開けて見入ってしまいました。

細部に至るまで、チェンソーで細工して完成させていく職人さんの腕もさることながら、図面というものは一切無く、すべて頭の中のイメージだけで削っていくそうです。

本当は、相田みつを展を記事にしたかったのですが、館内は当然のごとく写真NG!
でも、一つ一つの言葉に重みがありました。