草木染め

イメージ 1

青森には、「りんご」に関するいろんな施設があります。

先日、隣町の某施設に遊び(調査)に行ってきました。

そこでは、りんごの加工品はもちろん、りんごの樹皮を編みこんで財布やバックなどを作り、販売してました。
その中で僕の目に止まったのが、りんごの葉などから染料をとってやる「草木染め」というもの。

茶色や緑に染まるのなら解りやすいが、ピンクに染まってるのもありました。

「何からピンクの染料をとってるのですか?」と僕が質問。

答え「夏場のりんごの葉っぱからとってる」と従業員が答えた。
そのほか企業秘密もたくさんあるそうです。

なかなか従業員も口が堅く、教えてもらえませんでした。企業秘密だから当然か…。

何で生産者の僕がこんなことに興味をもつかといいますと、「りんご師」になりたいから。
「りんご師」とはりんごのことなら何でも(生産、技術、流通などなど)知ってる人のこと。
勝手に僕たち仲間で「りんご師」と呼んでます。

りんごに関するすべてのことに答えられるような生産者は日本にいるでしょうか?
だから、僕たち仲間みんなで「りんご師」になろう!!!と日々頑張ってます。


マメ知識として
アップル社のロゴがなんでりんごなのか?知ってますか?
コンピュータの情報量を表す「byte」と、英語で“かじる”を意味する「bite」をかけたものだそうです。だからあんなロゴなんですね。
マッキントッシュ」とは創設者が好物だったカナダ産のりんごの品種だそうです。

こんな質問でもすぐ答えられるような人になりたいのです。

その前に僕のコンピュータ(脳みそ)のメモリ増設しなければ、フリーズしてしまいそうです…。