ようやく

 
相変わらず、役員会だの何だので、夜も仕事?で忙しい日々を過ごしてるさとゆです。
 
ようやく、リンゴの花も満開になりました。平年よりも生育が5日ほど遅いそうです!
イメージ 1
二日前の写真です…。
 
みんな大好き「ふじ」の花ですよ♪きれいでしょ~???
これが授粉し、あと半年もすれば、真っ赤なリンゴになります。
 
今のところ、生育は順調で後は、自然災害が無いことを、祈るばかり!
農家は、この花を摘み取る、「摘花」という作業をしていて、この作業で、今年の出来や、来年への出来を左右する大事な作業をしてます。
 
早く摘み取ってあげることで、樹にかかる負担を軽くしてあげることができ、来年もまた良い花が咲くというわけです。
なんでもかんでも早くやればいいというわけではなく、リンゴが成って枝が下がった状態、リンゴがなったときに傷がつきにくい場所の花を残していくという具合に作業をして行くんですね!