高級リンゴ 弘前ふじ

イメージ 1

今、つがるの収穫をしてます。

つがるの隣には、地元農協が高級リンゴとして力を入れてる、「弘前ふじ」の樹があります。
弘前ふじとは、一般的に知られてる「ふじ」の突然変異で「ふじ」よりも約一ヶ月早く熟し、着色する品種です。
味は「ふじ」よりやや淡白で蜜入りは無いのですが、フジの味を一足早く感じれる品種です。

周りの生産者は、弘前フジの葉取りを始めてますが、僕はまだ葉取りしません。
なぜなら、着色が悪くなると言うことと、糖度が上がらないから!
糖度が13%以上のものは、市場でも高値で取引されてるため、目指せ糖度13%越え!!!

写真を見てもらえれば分かると思いますが、葉を取る前から、こんなに色付いてますよね???
昨年よりも良いの物が出来そうな予感…。