畑の扇風機

イメージ 1

ついについに、五年間使ったパソコンが壊れ、思い切って買い換えたさとゆです。
おかげで、財布がさみしい。。。

Windows7にも全然なれないし!

まァそんなことはさておき、僕の園地には扇風機があります。
夏の暑い日は大活躍!というのは嘘で、これは防霜ファンといいいます。

リンゴの花が咲いてからの約1週間くらいが最も霜の害に会いやすいといわれてて、霜の害が懸念される時期に電源をいれておくと、設定温度を下回ると勝手にファンが回り、園地の空気を循環させ霜の害を防いでくれます。

冷たい空気(霜)は下に降りてくるので、高い位置にはあったかい空気がありそれをこの扇風機で下に送ってやることで、霜の被害を軽減させてくれます。


当園でもついに選定作業の終わりが見えてきました。
残り大木が3本。。。一日かかるかな~